あいうべ体操
あいうべ体操+バランスボード+タオル挟み

『あいうべ体操』

どんな効果があるの?

1 …鼻呼吸は上手にできると物事に集中できたり、穏やかな気持ちで過ごす力が身につきます。

2 …顔の筋肉をいっぱい使うことで表情が豊かになり、情緒豊かに育ちます。

3 …声を大きく出すときに使うお腹の筋肉は、姿勢を持続的に保つことに役立ちます。

★ポイント

太ももでタオルや本などを挟んで落とさないように「あ・い・う・べ~」でパワーアップ。

ゆっくり吸ってフー

『ゆっくり吸ってフー』

どんな効果があるの?

1 …気持ちをリラックスさせる効果があり、集中力を高めたり落ち着いた行動がしやすくなります。

2 …息を吐くときに使うお腹の筋肉は、姿勢を安定させ強い力を発揮することに役立ちます。

3 …呼吸のようなカラダの中の感覚に意識を向ける練習をすることで、不安やイライラを抑える効果があります。

★ポイント

ゆっくりと鼻から吸って口から吐くとパワーアップ。

ハイパワーポーズ

『ハイパワーポーズ

どんな効果があるの?

1 …テストステロンというホルモンの分泌を促し、自信ややる気につながります。

2 …コルチゾールというホルモンの分泌が少なくなり、ストレスに強くなります。

3 …胸を広げることで、姿勢を真っ直ぐにし猫背を予防します。

★ポイント

「私はすごい! 僕はできる!」 と言いながら2分間ポーズをとるとパワーアップ。

ReadyGO寺家 まなびあいのいえ 所長/児童発達支援管理責任者