学習障害(LD)とは知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」力のうちいずれか、または複数で習得、使用に著しい困難を示している状態のことのことをいいます。原因の一つに「見る力」の弱さがあります。「ビジョントレーニング」によって「目の動きを高める」ことで学習障害のある子どもの困難の解決に繋がることがあるといわれています。

?ビジョントレーニングの方法(眼球運動)…Scale法~

棒の両端に色テープを張り、目の前で水平に持ち、指示に従って示された色テープを交互に見ていきます。※ポイントは頭を動かさずに「目」だけで追えるようにします。

 一つのポイントに焦点を合わせたり、同時に二つのポイントを捉える動作を順序に行っていくことでピントを合わせる力を養うことができます。

「ビジョントレーニング」の要素を取り入れた遊び(レクリエーション)を紹介します。

?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?⇩?

~?壁に貼り、頭は動かさず目だけで探す間違い探しゲーム~ ※動画あり。

?楽しく「見る力」に繋がる活動の提案として「子どもの好きなキャラクターを導入」したり、「カラフルなツール」を使ったりと楽しんでできるといいですね !(^^)! 

ビジョントレーニング

ReadyGO寺家 まなびあいのいえ
所長/児童発達支援管理責任者 石丸かおり