コミュニケーション能力向上のための基本となるポイント

①圧倒的なコミュニケーションの場数を増やす。
なるべく「幅を持ったコミュニケーションを経験させること」が大事です。
「幅を持ったコミュニケーションとは?」
自分より年上、年下、大人ともバランスよくコミュニケーションを取る経験があること。
そして「言葉」の他にもコミュニケーションを取る方法としていろいろなものがあることを知り、体験して、どんな人とでもコミュニケーションを取れる『心を育てていくこと♡』が大切です。


②顔を見て会話をする機会を増やす。
・言葉以外の「表情」や「しぐさ」を読み取るという経験が大きな役割をになっています。
※非言語コミュニケーション
・人(子ども)から話しかけられた時「顔を見て、目を見て」コミュニケーションを取っていますか?→Q.スマホは置いていますか? 何かしていた手を止めて顔を見ていますか?
・コロナ禍だからこそマスクをしていない「家族(自宅)での会話時間」や「Zoomの活用でマスクなしの表情が見える環境」を楽しむことも…とても大事なことです。

→コミュニケーションの方法には
『手話』や『点字』などもあります。
1、「点字」を使ってみよう。
2、「手話」を使ってみよう♡…。
知って、楽しめて、褒めてもらって、嬉しくなるコミュニケーションアイデアを紹介します。


手話動画


点字動画

そしてもう一つとても大事なポイント❣️


③集団の中でコミュニケーションを取ることを強制しない。
◎コミュニケーション能力の向上に大切なのは
『コミュニケーションが取れる環境にいること』であり、
実際にコミュニケーションを「上手に取れるか」という問題ではなく、
自分のタイミングで自分に合ったコミュニケーション方法を使って
コミュニケーションが取れる…がもっとも大切なことなのです。


むしろ話すことを強制することでその場に行くことが嫌になってしまうことも…。
その場(環境)にいることが楽しいからこそ、何か吸収するものがあり
その後のコミュニケーションに必ず活かされていくのではないでしょうか♡。

ReadyGO寺家
所長/児童発達支援管理責任者 石丸かおり