平素より当社放課後等デイサービスをご利用いただき心より感謝申し上げます。

さて、広島県内でも新型コロナウイルスの感染者が急増し、緊急事態宣言が発令されました。お子様や保護者様におかれましては、すでにウィルスへの対応が1年以上となります。

心身ともにご負担がかかることとは思いますが、当社としましては安心、安全に児童が通えるよう、以下のような対応をして参ります。感染拡大防止のため、重ねてご理解とご協力をお願い致します。

当社放課後等デイサービスに通う児童、職員が新型コロナウィルス陽性であると確認された場合、保健所などの指示にしたがって休所する場合がございます。

【新型コロナウィルス感染が確認された場合】

(1) お子様、もしくはお子様の同居するご家族様などが、新型コロナウイルスに感染した場合

→保健所から指示された期間、ご利用を控えていただきます。

(2) お子様の学校や塾、ご家族様等の職場、学校等で新型コロナウイルスの感染が発生した場合

→原則として、発生した学校や職場が閉校・閉所される期間はご利用を控えていただきます。閉校・閉所しない場合も、保健所に個別の指示が出た場合、それに従います。

PCR検査を受けた場合】

(1) お子様、お子様の同居するご家族様などが、体調不良、濃厚接触者となり受検した場合

→検査結果が出るまではご利用を控えていただきます。結果が陽性の場合は、医師や保健所から指示された期間、ご利用を控えていただきます。

(2) 職場の方針などにより、感染の疑いの有無に関わらず受検した場合

→お子様に発熱や咳などの症状がなければ、通常どおりご利用いただけます。

【施設内における感染予防対策の実施について 】

引き続き、次の対策を徹底して参ります。

  • 基本的な感染対策の徹底…来所時の検温、手洗い・消毒や咳エチケット(マスクの着用等)など。
  • 適切な環境の保持…こまめな換気、施設内の消毒、児童同士の距離の確保及び接触の回避。
  • おやつ・昼食提供…手洗い等の徹底、パーティション設置、ソーシャルディスタンスを確保。

※ご連絡はご利用の放課後等デイサービスまでお願いします。