先月 10/12( 土 ) に保護者様支援の一環でイベントを開催しました!
「スクールカウンセラーと語る~子どもの強みの見つけ方」 というテーマで、この誌面でもおなじみの海塚先生をお招きし、お話ししていただきました。

当日、お話しいただいた内容の一部をお届けします♪

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました


【子どもの強みの見つけ方】
強みをみつけるために、まずは子どもの潜在能力を理解することが大切です。 個性は年齢や経験を重ねるうちに変化していきますが、一度見つけた「強み(能力や長所)」はほとんど失われる ことはありません。親や支援者は、子どもの強みを見つけ、掘り起こすために、子どもの話を聞き代わりに 言語化する、そして子ども本人に気づかせていくといったサポートを行うと良いでしょう。 イベントでは潜在能力を見つけるための 7 つの要点をお伝えしました。誌面では 2 つの要点をご紹介します。

① 段階的評価
〇良い・悪い、できた・できないの2択ではなく、5 段階で評価を行う。

〇評価のあと、その評点となった良い点を具体的に言語化し、子どもに伝える。

② メタ認知の活用(考えることや思うことの言語化)
〇子どもが漠然と抱いている抽象的な考えや思いを 言語化することを手伝う

〇子どもが体験を通じて感じていることを聞き、 言葉で表現できるように引き出しながら話を聞く

【次回 保護者様支援イベントのお知らせ】
テーマ:子どもとの信頼関係を構築するためのワークショップ(予定)
日 時:12/14( 土 )14:00 ~ 16:00(途中退席OK)
講 師:海塚敏郎スクールカウンセラー、木坂 智美(鍼灸師・日本鍼灸師会 日本小児はり学会所属)
※詳細のご案内は別途ご利用いただいている事業所からお知らせいたします。